エコカードについて
                 〜スタンプあつめて エコちゃれんじ!〜
TOP
あたらしく小学生になったおともだちにもわかるように 
エコカードについてくわしくせつめいして!
アースレンジャー アースレンジャーファミリー
エコメッセンジャーエコトレードなどいろんなチャレンジが
できるんだよ!
EWCでは まい年 にしのみや市の
小学生のみなさんにエコカードをくばっています。
ちきゅうにやさしいエコチャレンジをして
エコスタンプをおしてもらうんだよ!
  小学生みんなのチャレンジ
全学年(ぜんがくねん)「めざせ!アースレンジャー」
”地球にやさしいこと”をするとエコスタンプがもらえるよ!
 スタンプ10こ→「アースレンジャー」にんていリボンをエコカードにはります。
 スタンプ20こ→「アースレンジャープラス」
          1.2年生はもくせいバッジ
          3〜6年生はクリアファイルをプレゼント
どんなことをしたらエコスタンプがもらえるの?
エコスタンプのあるところはどこ?
エコクイズ のできるところはどこ?
  小学生学年別チャレンジ
■1.2年生 アースレンジャーファミリー
 〜かぞくといっしょにエコチャレンジ!〜
+ こどもがアースレンジャーになり、お家の人が「市民活動カード」にエコスタンプ(またはサイン)を15こ集めると「アースレンジャーフィミリーひょうしょう」をします。
※ほごしゃとこどもの2つのカードをいっしょに
 ていしゅつしてください。
■3.4年生 エコ・メッセンジャー活動
 〜クラスでみんなでエコチャレンジ!〜
お家やちいき・お店の方など、みじかな大人3人から「エコ・メッセージ」を聞き、大人に伝えたいことなどをかべ新聞にし、ちいきや環境パネル展で発表する活動です。
さんかクラスは「メッセージりがとう賞」がもらえます。また、あつめたメッセージはEWCホームページでも発表されます。
■5.6年生 エコ・トレード活動
 〜クラスでみんなでエコチャレンジ!〜
みじかなエコ活動が、経済的にも地球環境の保全につながることを、理解してもらうための活動です。クラスでエコスタンプを集めて活動資金(5000円)とこうかん、それを使って環境保全・福祉・人権・国際交流など社会的意義のある活動を行い、その結果を「EWC環境パネル展」で発表してもらいます。
1・2年生のチャレンジアースレンジャーファミリーになるには?
3・4年生のチャレンジエコ・メッセンジャーに参加するには?
5・6年生のチャレンジエコ・トレードに参加するには?
TOP