5・6年生「エコ・トレード活動」
■2018年度参加クラス発表 5校12クラス
学校名 学年・組 学校名 学年・組
今津小学校 5年1組 甲子園浜小学校 5年3組
今津小学校 5年2組 甲子園浜小学校 5年4組
今津小学校 6年1組
生瀬小学校 6年1組
今津小学校 6年2組 生瀬小学校 6年2組
北夙川小学校 6年1組 広田小学校 6年1組
甲子園浜小学校 5年1組 山口小学校 5年2組
甲子園浜小学校 5年2組 山口 山口
■「エコ・トレード」では、なぜお金がもらえるの?
エコスタンプをもらうために、みんなはスーパーにペットボトルを持っていったり、地いきのせいそう活動に協力したりしますね。
もしみんなが協力しなければ、だれかがお仕事としてそれをしなければなりません。そして仕事をした人にお金をはらわなければなりません。みんなが協力したことにより、そのお金がかからずにすんだのです。
エコ・トレード活動に参加して、活動資金を手に入れたクラスは、そのお金を次の自分達の活動に活用します。こうけんすることであれば活動内容は何でもかまいません。
■活動のスケジュール
6月

クラス全員で相談
クラスで話し合って参加を決める。
6月末

「参加もうしこみ」しめきり 
もうしこみを受付け後、「エコ・トレード活動参加申込受理証」をEWC事務局から送ります。
7〜10月


エコスタンプを集める
【エコ・トレード活動参加条件】
条件@:全員のエコカードの「学校」「地域」「お店」の各コーナーに、1コ以上スタンプがあること。 
条件A:全員で「クラスの人数×10」コ以上のエコスタンプを集める。
10月



「エコ・トレード活動資金授与式」
授与式のようす
10月〜
翌2月
 
 ・
活動にチャレンジ!
活動資金を使って、社会に役立つ活動にチャレンジ!
また、もぞう紙などに活動結果をまとめて、作品をつくろう!
2月末
環境パネル展に作品発表!
活動をみんなに知ってもらおう! 活動の報告書を提出する。
■どこからお金がでるのですか?
 (一社)西宮青年会議所がエコ・トレード事務局をにない、市民や 市民団体、企業からの寄付として集められた「エコ・トレード基金」から出されます。
■どんな活動をしようかな?
今までエコ・トレード活動にチャレンジしたクラスはこんなとりくみをしたよ!!
   ここをクリックして、参考にしてね!
ホームへ