みんなのエコロジカルとれーにんぐ
2019年度のテーマ: 『エネルギー』
「エネルギー」とは「ものがしごとをするために、ひつようなちから」のこと。
れいぞうこやえあこんには「でんき」、くるまをうごかすためには「ガソリン」など
いろいろなエネルギーがつかわれています。
 エコとれーにんぐ@
くらしの中の「エネルギー」をさがそう!
@きみのまわりで「エネルギー」を使って動いているものを見つけよう。(1〜6年生)
A@で見つけたもののうち、一番エネルギーをたくさん使っていると思うのはどれかな?予想して、その理由をかいてみよう!(5.6年生)


 エコとれーにんぐA
その「エネルギー」必要かな?
@「エネルギーを使って動くもの」のなかで「ないとこまる」と思うものと、
そのりゆうをかこう。
A「エネルギーを使って動くもの」のなかで「なくてもこまらないもの」と
思うものと、そのりゆうをかこう。


 エコとれーにんぐB
@「エネルギーを使って動くもの」の名前と、どうすればそれを使う量をへらせるか、アイデアをかいてね!
AエコトレーニングAの中には、「ないとこまるもの」の中に「冷ぞう庫」「電気(あかり)」「ガスコンロ」「おふろ」がたくさん出てきました。でも、さい害などで使えないときはどうすればいいのかな?4つの中から選んで、アイデアを教えてね。(冷ぞう庫、電気(あかり)、ガスコンロ、おふろ)<5.6年生のみ>


 エコとれーにんぐC
多くの人に「エネルギー」を知ってもらうための「エコポスター」を作ってみよう!


TOP