エコロジカルとれーにんぐ  TOP
みんなのエコロジカルとれーにんぐ 2011
テーマ:『あんぜん』なくらし
エコとれーにんぐ4
 お家の人と話そう!家族でつくる3つのルール
 お家の人とはなしあって、「さいがい」がおきたときの「ルール」をきめよう!
1.2年生
ルール@ ルールA ルールB
ぼうさいこうえんにあつまる ぼうさいグッズのリュックをもってにげる パパとママのけいたいでんわにでんわする
あつまる場しょは、今づ体育かんです じしんにもっていくものは、水・かいちゅでんとう・ラジオ・かんでんち・かんパン・かんづめ・しんぶんし・ごみぶくろ・ライターです。 外にいた時は、あわてず、あんぜんなところに、ひなんする。おとながいたらゆうことをきく。
家ぞくであるまるところは、今づ中学校 あつまったら、あんまりうろうろしない。 しゅうごう場しょにつくまで自分のみは自分でまもる。
もって行くものは、ぼうかんぎと、食りょうと、水とくつ。 あつまる場所は広田小学校 自分の名前とじゅうしょをおぼえる。
近所にいたら家に集まる。学校にいた時は学校の先生に聞く。とおいところにいたら子ども110当番。 おしいれに赤いふくろがあるから、そのふくろをもっていく。 さいがいでんごんダイアル(171)を利用する。
あつまるばしょは広田小学校 親がいないときはまわりの大人といっしょににげる あわてない、走らない、こわがらない。
3.4年生
ルール@ ルールA ルールB
ぼうさいこうえんにあつまる ぼうさいグッズのリュックをもってにげる パパとママのけいたいでんわにでんわする
はぐれた時は、きん急伝言板に入れる 外出時は必ずけい帯を持って行く 非常ぶくろは皆の知っている場所に置いておく
用海小学校へ行く 海が近いからつなみがきたら高いところにひなんする 外でじしんがおきたら高いたてものからはなれて車道にとびださないようにする
5.6年生
ルール@ ルールA ルールB
災害が起きて、ひ難せざるをえなくなったら、安井小学校の体育かんで待ち合わせ 安井小学校からぜったいに出ない!(ひなんした場所から) ぜったい家に帰ったりしない!!
あつまる場所は広田小学校 もっていくものは水・食べもの 外にいた時、頭を守ってあしりまわらない。あさまったらひなん。
家族がはなれたら広田小学校に行く もっていくものは3日分の食品など。犬。お金。 外にいるときは、電柱やおれるものからはなれる。
もうふや食料を持って出る。 火を使っていたらすぐ火をけす。 母にれんらくする。

エコとれーにんぐ3
見つけよう「いちばん」!
「ちいき」で「いちばん○○○」な「もの」や「ばしょ」をかいてください。
いちばん○○が ○○にあります
きついさか うえがはらこうみんかんのばしょのちかく
たのしいヒミツきち しろいもんのよこ
とくいのてつぼう がっこうのうんどうじょう
じこのおおいばしょ とのやま町5ばんと8ばんのこうさてん
大きな木 がっこう
木がたくさんあるじんじゃ いえのまえ(ごうめん町)
風が強い場所 今津はま公園の近くの海
古いとう台 今津はま
高いところにあるとりい 大関の工場の屋上
ごみあるばしょ 今津浜公園のよこ
ふるい大きな石 こしきいわじんじゃ
どんぐりがとれる木 ひのいけこうえん
さくらがきれいにさくところ 中しん田川のところ
小さいトンネル JR甲子園口駅の近く
人がマラソンするところ むこ川
車がたくさんとおる道 門戸やくじんのえき前
大きなこうえん 二見こうえん
たのしいあそび場 神原小学校

エコとれーにんぐ2
「まち」を知ろう!
1.2年生「学校へ行くまでの道で危険なところがあるかな?」
マンションのうらのみちがほそくて、川ぞいでサクがないのであぶないです。
あめがふったっら、むこがわがあふれます。
こうみんかんの前にとめてある、くるまがあぶない。
家のちかくのみぞがきけん。
こうじをしてるくるまのとなりのあるくところが、あぶないとおもいます。
学校へ行くと中にたて物をこわしている道がありあぶない。車の多く通るところもある。
3.4年生「わたしの家は○○○の近くにあります。家のまわりの「水のようす」をかいてね!」
しゅく川・むこ川から流れてきた水。水の深さがふだんとても浅いため、いっきに大雨がふると、とてもきけんです。
川:家の近くにみぞを太くしたようなはばがせまい川がある。せまいから雨がたくさんふった時に、水の量が多くて流れが速いので、近づくとあぶない。
みたらし川:ながれがすごく早くなって、水の量も多くなる。
川:近くの川がぞうすいしてあぶない。雨と風が同時にくると、木があってあぶない。
5.6年生「家のまわりの地形は?学校へ行くまでの道で危険なところがあるかな?」
@水がたまる。流れる速度がはやくなる。
A人通りがなく、自転車禁止なのに自転車が通る。
@家のまわりはマンションや一戸建てが多く、少しだけ高い所に建っています。
雨が降ったときは家の前にある雨が流れるミゾから下に流れていきます。大雨になっても危険な所はありません。
A人通りの少ない道や、車がいっぱい通る道があります。車がいっぱい通るような場所か2カ所あります。

エコとれーにんぐ1
いえの中から そとに出るまで、どれくらいかかる?
@おうちの人といしょにじかんをはかってみよう!
 「〇〇から〇〇まで 〇分〇びょう かかりました。」
○○から ○○まで かかった時間 かんそう
バルコニー 自分の部屋 45秒 45秒もかかるなんてはじめてしりました。
3階のベランダ リビング 30秒 思ったより早かったです。
リビング 道路 51秒 こんなに早くできるなんてびっくりしました。
ロビー 玄関 45秒 今までにどれだけ時間を計ることがなかったので楽しかったです。
ねている部屋 家のにわ 1分 くつをはくのは時間がかかるので、スリッパをおいておこうと思った。
ごはんを食べている部屋 マンション
の外の道路
44秒 けっこう早かったです
ごはんをたべるへや マンション
のそと
1分10秒 おとうとがいるのでたいへんとおもいました。
 TOPへ