エコとれーにんぐA
家の中の「木」をさがそう
見つけた? それは「木」かな?木の「もよう」をつけたものもあるよ。 
よ〜く見てみよう!
むかしから 人は石や木、土、水といった自然のものをりようしてくらしてきました。

トレーニング@
 ■家の中の「木」をさがそう!
 たんす、はし、いす、ほんだな、ティッシュペーパー、つくえ、えんぴつ
 がくぶち、とびばこ、家、家のはしら、てんじょう、まないた、かみ、ノート
 かまぼこいた、まき、本、ドア、ベッド、ゆか、おしゃもじ
トレーニングA
 ■「木」でできたものは どんな感じ?(1〜4年生)
 木を使っているからもっとたいせつにしたいと思う。
 つくえとテレビ台は「サラサラ」、本だなと長いすは「ザラザラ」。
 あったかいかんじがします。
 じょうぶで木でできてすごいと思います。
 ■「家の中の「一番古い木」をさがそう!
  「古い木」さんへのメッセージも書いてね(5.6年生)

 ドアさんへ・・・今までたくさんの開けたり閉めたりに、たえてくれて
  ありがとう!とても助かっています。これからいつまでもヨロシク!
 タンスさんんへ・・・今までがんばってきてくれて、ありがとう。これからも
  家の役に立ってね。
 ピアノさんへ・・あなたはどんな音を聞いた??やさしい音??かなしい音??
  いっぱい聞いた音・・・今はお兄ちゃんしかひいてないけど、また私もひくね。

エコロジカルとれーにんぐ


 

TOP

 エコとれーにんぐ@
すずしさをくふうしよう!
エアコンをいっぱいつけるとすずしい?でも、すずしくなったぶんだけそとはあつくなっているんだよ。エネルギーをつかわないで、すずしくするくふうをかんがえよう。そして、やってみよう!
トレーニング@
■どんなところがすずしい?(1.2年生)
【家の中】

 1かいの陽のあたらないところ、まどのそば、北側の部屋
【家の外】
 日かげのあるところ、風が当たるとろこ、木のかげ、たてもののかげ
■風の通り道を見つけよう!(3〜6年生)
トレーニングA
■エネルギーをつかわないで すずしくするくふうは?
 こおりをおいてそばにいる。水あそびをする。うちわをつかう。
 こおりまくらをつかう。
 エコとれーにんぐB
家の中の「エコチェック」
トレーニング@
■地球があつくならないためにあなたはこんなことできているかな?
 @はみがきの時は水を出しっぱなしにしない
 Aおふろはつづけて はいるようにしている
 Bつかわないコンセントは ぬくようにしている
 Cつかわない電気は こまめにけしている
 Dれいぞうこのあけしめを なるべくしない
 Eへやのおんどは 夏は28度 冬は20度にする
トレーニングA
■これからチャレンジしようと思うこと
 使わないコンセントは、ぬくようにすること。
 残さず食べる。
 お風呂はつづけて入るようにする。
 夜に寒いときは、フトンをいっぱいかぶってエアコンをあまり使わない
 ようにする。
 電気をこまめに消す。
 テレビをだれもみていなかったら消す。
エコとれーにんぐC
2011年EWCキャラクターを考えよう!
一年間、地球となかよくできる「くらし」を考えてきました。
地球上にすんでいる 生きもの みんなとなかよくしようね!

そして さいごの「エコとれーにんぐ」は・・・
2011年のキャラクターを考えてみんなに伝えたいエコメッセージを
キャラクターにしゃべってもらおう!
2011年度 キャラクターの「エキコ」です!
1年間よろしくね!
みんなのエコロジカルとれーにんぐ2010
テーマ『あんぜんなくらし」

 

 

 

TOP

まえのページ