TOP

みんな、たくさん送ってくれてありがとう!!

まえのページ

TOP

■ やわらかアタマでかんがえよう
<1・2年生>
あなたが今までしたことのある、人に・いきものに・ちきゅうにやさしい活動があれば、
マルをつけよう!
<3〜6年生>
あなたが知っている、または今までやってきた環境にやさしい活動を書いてみよう!
■ めざせ!みんなにやさしい「エコキッズ」
あなたがこれからチャレンジしてみたい、環境にやさしい活動を書こう!
・ひまわりのはながさくようにみずやりをしています。 
・めだかがたまごをうむようにえさをあげてます。
・こまってる人をたすける。お母さんがごはんをつくってたいへんだったら手つだう。
・ひよけがわりのゴーヤをそだてているよ。いえの中が少しでもすずしくなればいいな。
・ふじさんにごみをすててほしくない。一回でいいから、山のごみひろいをしたい。
・いき物は、そだてるには、しっかりとせきにんをもってそだてる。
・みんなで海岸のゴミ拾い。1人1人ががんばれば、きっときれいになると思う。
・ごみを細分べつして、家から出るごみをへらしたい。生ごみを土にかえて野菜を育ててみたい。
・なるべくいらない物は買わない。包み紙などがいらない場合は「いりません。」という。
・服などは、きれるなら、おさがりをきる。
・ゴミを出さない料理を作りたい。
・これからゴミひろいをやっていきたいです。なぜなら動物が食べてびょう気になるから。
・エコマークのついた商品を買ったり、リサイクルとかをしたい。
・わたしのクラスは『エコ・トレード活動』をがんばっているので、みんなでそれを達成したい!!
・ポスターを書いて出したりして、ポイ捨てなどしてはいけないとよびかけてみたい。
・6年間アースレンジャーになるぞ。
どんな活動? だれに・何にやさしい?
生き物をやさしくさわる。そだてる。 生き物
木や花のたねをうめよう! 空気
本を買った時などに「カバーはいりません」と言う。
食べ物にかんしゃして、のこさず食べる。 動物
エアコンをできるだけつけない。 地球
かんのふたやペットボトルのふたは、あつめています。 体のふじゆうな人
合成洗ざいを使わない。 海、人間の手
ベランダに植物をうえる。
<3〜4年生>
<5〜6年生>
どんな活動? だれに・何にやさしい? どうして?(理由)
木をうえる。 鳥・人・地球 いま鳥がすむ森の木がすくない。
クリーン大作戦 町がきれいで、ポイステする人がなくなるように。
米のとぎじるを花に 人々、水 そのまま流すと水質おだくになるから。
エコバッグ 石油 レジぶくろは、石油が使われているから。
電気のつけっぱなしをなくす。 環境、お財布 発電には火を使うし、火をおこすのに石油を使うから。
牛乳パックのリサイクル 地球 トイレットペーパーになって使えるから。
給食を減らさない 地球とあらってくれる人 全員が減らさない、または少しだけ減らすだけなら、おかわりする人がいて残らない。だからゴミが減る。あらう人も楽(だと思う)。
みんなのエコロジカルとれーにんぐ
テーマ『地球にやさしく、
      生き物にやさしく、
        人にやさしく』
2008ねん エコとれーにんぐ@ 
やわらかアタマで「エコキッズ」
みんなが考える、環境(かんきょう)にやさしい活動(かつどう)ってなぁに?
それは「だれ」や「何」に「どうして」やさしいのかな?
今回は、やさしい心を持った「エコキッズ」をめざしてやってみよう。