TOP

今年度(こんねんど)のエコとれーにんぐは、これでおわり。
「世界」をすこし、身近
(みじか)に感じることが できたかな?
世界中の人と助け合って、なかよく くらしていこうね♪

TOP

まえのページ
@ 新聞から世界をウォッチング!
  
新聞には、毎日 いろいろな世界のことが のっているよ! 世界の記事をさがしてみよう。
今年度最後の、まとめの
エコとれーにんぐ!
A 私たちにできること (5・6年生のみ)
  
書き出した世界の記事の中からひとつ、環境とのつながりのある記事を見つけてみよう。
   それが、私たちと どうかかわっているのか、私たちに何ができるかなどを 考えてみよう。
国の名前 記事の内容 私たちにできることは?
ツバル ツバルが海の中にしずみかけている…。 私がツバルの未来のためにやろうと思うこと。
・電気をこまめにけす。
・水をだしっぱなしにしない。
・クーラーをできるだけ使わない(夏) など。
世界中の国々 地球温暖化によって
世界遺産への影響が懸念されている。
だんぼうを使わないようにしたり、
できるだけ車を使わないで歩くようにしたい。
日本、アメリカ
中国、ケニア
おんだんかでかんばつのえいきょうで、
水の大切な事をしる使われ方をれいにあげると、
(青いバケツ)日本は1日1人へいきん28はい、
アメリカ23ばい、中国5はい、ケニア2はい。
水の大切さをしった。
国の名前 記事の内容
フランス ルーブルびじゅつかんのホールで、日本のふるいじだいにあったぶんらくのげきをする。
パリの子どももたのしめる。
ロシア モスクワどうぶつえんでとうみんしていたクマが、いつもより、やく、
1ヶ月早く目ざめてかつどうをはじめた。だんとうのえいきょうか?
ノルウェー ぜつめつにそなえて、百万しゅるいい上をほぞんするしせつができた。
シンガポール 165メートルのたかさ、せかい一のかんらん車、「シンガポールフライヤー」ができました。
ビル42かいのたかさです。
インドネシア スマトラ島でマグニチュード7.5の地震があった。
イギリス バイオ燃料をつかったひこきの試験ひこうに世界ではじめて成功した。
ケニア 気温上昇によって湖が枯れている。
中国 大雪がふった。
スイス 「エコカー」がしん出。
米国 再生可能なじゅん国産資源「地熱エネルギー」(カリフォルニア州)
みんなのエコロジカルとれーにんぐ
テーマ『世界』
2007ねん エコとれーにんぐC
「わたし」と世界

@新聞(しんぶん)から世界をウォッチング!
A私たちにできること
(5・6年生のみ)