エコとれーにんぐ
1年に4回、EWCニュースの中にのせています。
 ぜひ、チャレンジしてみてください。
【参加の方法】
@EWCニュースの「エコとれーにんぐ」をやってみる。
A先生にエコとれーにんぐをわたして、エコカードの「学校」のところ
 にエコスタンプをおしてもらう。
B先生にエコとれーにんぐをEWCじむきょくにおくってもらう。
 エコとれーにんぐ 2019 テーマ「エネルギー」
 エコとれーにんぐC
多くの人に「エネルギー」を知ってもらうための「エコポスター」を作ってみよう!


「エネルギー」を使いすぎると足りなくなってしまうことがあるかもしれません。また、さい害の時は使えないこともあります。エネルギーとのつきあい方を考えてみよう!
 エコとれーにんぐB
@「エネルギーを使って動くもの」の名前と、どうすればそれを使う量をへらせるか、アイデアをかいてね!
AエコトレーニングAの中には、「ないとこまるもの」の中に「冷ぞう庫」「電気(あかり)」「ガスコンロ」「おふろ」がたくさん出てきました。でも、さい害などで使えないときはどうすればいいのかな?4つの中から選んで、アイデアを教えてね。(冷ぞう庫、電気(あかり)、ガスコンロ、おふろ)<5.6年生のみ>



「エネルギー」とは「ものがしごとするために、ひつようなちから」のこと。れいぞうこやエアコンには「でんき」、くるまをうごかすためには「ガソリン」など、いろいろなエネルギーが使われています。
 エコとれーにんぐA
その「エネルギー」必要かな?
@「エネルギーを使って動くもの」のなかで「ないとこまる」と思うものと、
そのりゆうをかこう。
A「エネルギーを使って動くもの」のなかで「なくてもこまらないもの」と
思うものと、そのりゆうをかこう。


 
 エコとれーにんぐ@
くらしの中の「エネルギー」をさがそう!
@きみのまわりで「エネルギー」を使って動いているものを見つけよう。(1〜6年生)
A@で見つけたもののうち、一番エネルギーをたくさん使っていると思うのはどれかな?予想して、その理由をかいてみよう!(5.6年生)


TOP