3.4年生のチャレンジ エコメッセンジャー活動
参加クラスからたくさんの「エコ・メッセンジャー活動」が
とどいています。小学校の学年・クラスをクリックすると
かべ新聞が見られます。
■2014年度のエコ・メッセンジャー活動参加クラス発表(13校38クラス)
学校名 | 学年・組 | 学校名 | 学年・組 | 学校名 | 学年・組 | 学校名 | 学年・組 |
今津 | 3年1組 | 小松 | 4年4組 | 段上 | 3年1組 | 深津 | 3年1組 |
3年2組 | 高木 | 3年3組 | 3年2組 | 3年2組 | |||
4年生 全員 |
4年生 全員 |
3年3組 | 4年1組 | ||||
春風 | 3年4組 | 4年2組 | |||||
瓦木 | 4年1組 2組 |
東山台 | 4年2組 | 安井 | 3年2組 | ||
4年3組 | 夙川 | 4年1組 | |||||
4年3組 | 4年2組 | ||||||
北夙川 | 4年1組 | 4年3組 | |||||
4年3組 | 高須西 | 3年1組 | 4年4組 | ||||
苦楽園 | 4年1組 | 3年2組 | |||||
4年2組 | 3年3組 | ||||||
4年3組 | 安 | 安 | 安 | 安 |
■どんな活動なの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クラス全員で3つのエコ・メッセージを集めて、全員がアースレンジャーになり
クラスで「かべしんぶん」を作ります。
かんきょうについて学習したこと、インタビューしたエコメッセージをまとめたり
自分たちが考えたこと、出来ることをまとめます。
出来あがった「かべ新聞」は地いきの人たちに見てもらえるように展示するよ。
■参加するためのステップ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
● | クラス全員が参加する | |
クラスの全員が参加もうしこみ書にサインします。 | ||
● | クラス全員が地域の大人3人から「エコ・メッセージ」をあつめる | |
身近にいる大人3人に、地球かんきょうのためにどんな活動や工夫を行えば よいかをメッセージとして「エコカード」に書いてもらいます。 サインをエコスタンプ1コとしてかぞえます。 |
||
● | クラス全員が「アースレンジャー」になる | |
エコカードの「がっこうで」「ちいきで」「おみせで」のコーナー全部に1コ以上のスタンプがおしてあり、合計10コ以上のスタンプがあることがじょうけんです。 |
■活動のスケジュール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月 | クラスで話し合って参加を決める。しめ切り:6月末 | |
↓ | ||
7月〜10月 | エコスタンプとエコメッセージを集める。しめ切り:10月末 | |
活動・かべ新聞作る | ||
↓ | ||
1月 | 地いきのしせつや環境パネル展で発表される | |
↓ | ||
3月 | EWCホームページで順次しょうかいされる |
|
『メッセージありがとう賞』を授与される |
■今までのエコ・メッセージを見てみよう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2001〜2013年度にチャレンジしたクラスのエコ・メッセージです これまでのはこちら。 |