2004年度 エコ・トレード

2004年度エコ・トレード活動には
13校45クラスが参加しました。

 

学校名 活動分野 活動内容
上ケ原小 5年1組 環境 買い物の時に家の人に使ってもらえるエコバッグを作る。
上ケ原小 5年2組 環境 みかんの木を買ってきて学校の校庭に植える
上ケ原小 5年3組 環境 学校にあるビオトープをよりよい環境にするために植物を植えたり、生き物を買う。
上ケ原小 5年4組 福祉 学校のバリアフリーを目指して、学校の階段にスロープを設置する。
上ケ原南小 6年3組 環境 そうじ道具を買って上ケ原南小学校区をきれいにする。
上甲子園小 5年1組 環境 1人1鉢の植物を育て環境問題を考える。
上甲子園小5年2組 環境 花の種や苗を育て環境美化にはげむ。
神原小 5年1組 環境・
地域
夙川の生物や植物の観察や川の流れや汚れについて調査し、
クリーン活動を行う。。
神原小 5年2組
神原小 6年1組 国際 世界の食文化・食生活にふれるために、世界の料理を自分たちで作る。
神原小 6年2組
甲陽園小 6年1組 環境 観葉植物を買って、緑をふやし、花の苗を花だんに植える。
甲陽園小 6年2組 その他 被災地へ義援金を送る。
甲陽園小 6年3組 人権・
国際
『平和のつくりかた』の本をつくり、様々な人に送り、平和について考えてもらう。。
香櫨園小 5年1組 環境 夙川・香櫨園浜・公園・校庭などを生き物全体が住みよい方法を考えたり、自然
災害などから環境保全のあり方を学ぶ。
香櫨園小 5年2組
香櫨園小 5年3組
香櫨園小 6年1組 福祉 体にハンディのある人の行き方を学習し自己の生き方を見つめ考える。
香櫨園小 6年2組
香櫨園小 6年3組
小松小 6年1組 環境 卒業記念もかねて木のないところに緑をふやす。
小松小 6年1組
小松小 6年3組 福祉・
環境
地震の義援金として被災地に送る。
卒業記念もかねて木のないところに緑をふやす。
高須南小 5年1組 国際 各国の料理を調理実習を通じて学ぶ。
高須南小 5年2組
大社小 6年1組 環境 苗木,種、球根を購入し、学校を花いっぱいにする。
大社小 6年2組
大社小 6年3組
段上西小 6年1組 環境 花壇を作ったり、植木ばちに花を植え、みんなで大切に育てる。
段上西小 6年2組 国際 韓国の食・遊び・くらし・歴史などを学ぶ。
段上西小 6年3組 環境・
地域
台風で被害にあった武庫川の河川敷を清掃する。
学校の花壇に苗を植え、緑をふやす。
西宮浜小 5年1組 福祉 台風や地震で被害を受けている人たちに鉛筆等を買って送る。
西宮浜小 5年2組 その他 文房具を集めてメッセージを入れて新潟や豊岡に送る。
西宮浜小 5年3組 その他 兵庫県豊岡市の台風による水害と新潟中越地震の被災地の方に文房具
などを送る。。
浜脇小 5年1組 ' '
浜脇小 5年2組
浜脇小 5年3組
浜脇小 5年4組
広田小 5年1組 環境 ケナフを使った料理、染色、紙スキ、工作。
広田小 5年2組
広田小 5年3組
広田小 6年1組 環境 ケナフの卒業証書を作る。
広田小 6年2組
広田小 6年3組
広田小 6年4組



ホームへ